忍者ブログ
お酒と畑と本があればいい、そんな人生のほほん日記。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読書ラブ。
時には自分の両手を広げてじっくり見てごらん。
いまのままでいい?
それとも何かを求めてる?

おれの手は、
まだまだこんなもんじゃない、いまに見てろ!
そんな表情をしています。
うつぼです。

雑誌、文藝春秋で、
死ぬまでに絶対読みたい本。
という特集をしてる。

各界の著名人52人に生涯の一冊を聞いたそうだ。

やはり夏目漱石や、ドストエフスキー、源氏物語なんかは入ってくる。
ヘミングウェイあたりも入ってそうだが。

その中で、まだおれが読んでない本の中身も気になるが、
その前に生涯の一冊を答えられる52人の方達もすごいと思う。

おれもわりと本は読んでる方だし、
カフカの「変身」やヘミングウェイの「老人と海」、
みたいな読まなきゃいけない本もいろいろ読んでる。

けど、生涯の一冊にはまだ出くわしていないなぁ。

たぶん年は関係ないだろう。
出会うときは何歳でも出会うのだろうし。

これから出会うのだとすればそれはとても楽しみだ。
いったいどんな本がおれの生涯の一冊、になるのか。

しかし本ってやつは、
時折読んだ人の人生を変えてしまったり、
考え方を変えてしまったり。
とんでもない物だな、と思う。

本を読まない人はアホだ、
とは思わないが、
だいぶ損をしてるようにも思える。

この先どんなに忙しくなっても、
本を読む時間がないほどの仕事はいやだな。
それでお金持ちになるぐらいなら、
お金はあまりなくていいから、
静かに本を読む時間が欲しい。

家で本を読む習慣がないのなら、
次の休日、街へ買い物へ行った時、
本屋にぶらりと寄って一冊手にし、
スタバかどっかで30分だけでも読んでほしい。
きっといい時間が過ごせるだろう。

おれのおすすめは、
バー。

バーで酒を飲みながら読む文庫本。
これはかなりおすすめ。

きっといままで経験した事のないような至福の時間になる事だろう。

ってね。



PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ててて

ケロミの手は常に何か求めてるで
だって求めるモノがない人生なんてつまんないし
何も学べないもん
今、
「そっちぃ、そっちのコメントォ」って言った
うつぼさんの、手は…
小指の水掻き…

ちなみにケロミはやっぱり星の王子様が好きっ
ケロミ。

そっちのコメントでいいんだよ。

手だけじゃなく、
いつでも見れるのに、見えてないものや、
世話になってるのにケアしてない事、
なんてたくさんあるね。
うつぼはそう思ったよ。

無題

どうも。
星の王子様こと…いや、やめておこう。
エディ・トムラ・マーフィー。

ニューヨークへ行け。
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
最新CM

[03/30 ぶん]
[01/26 嫁]
[01/05 嫁]
[12/19 嫁]
[12/16 たけぽ]
最新記事

(05/03)
(05/02)
(04/30)
(04/29)
(04/27)
最新TB

プロフィール

HN:
うつぼ
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1977/02/13
職業:
元バーテン今フーテン
趣味:
お酒
自己紹介:
時の流れは早く、もう30なのだけれど。
おいしいお酒が飲みたいほんとは31才。
バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析